おすしの日記

司法書士事務所で補助者やってます。ポンコツです。資格の勉強その他もろもろを気ままに綴ります。

LEC精撰答練・実力養成編②

第2回目受けてきましたー

民法テキストの読み込みが不十分だったのと、記述は何もしていなかったので不安でした

やっぱり疲れました

今日は20人弱くらい?

記述に集中したかったので、択一はなるべく早く終わらせることを心掛けました


以下、感想と自己採点結果です

内容に触れるのでまだ受けてない方は気をつけてください


【感想】

先週より迷う肢が多かったです。やはり暗記仕切れていない知識が結構残ってたようです。

今回も全肢検討にはこだわらず、確信を持って答えが出せたと思ったら次に進みました(128/175肢検討、見直しで25肢検討でした)。

記述を終えて残り6分程しかなかったので、全肢検討してたら終わらなかったですね。

記述のスピードが遅いようです。

全体として択一は前回より難しい問題だった印象です。


不登記述は今回も枠ズレはなかったものの、細かい記載事項が不正確です。持分移転を所有権移転と書いていたり、移転した持分の価格を漏らしていたり。この辺をきちんと書けるかどうかで点数が全然違ってくるのでしょう。


商登記述では募集株式の発行で、まんまと引っかかってしまいました。貸借対照表で資本金の額が変わってなかったので、あれ?と思ったんですが、ダメでしたね。事業年度の変更があったときの役員変更もミスだらけ。社外の変更や大会社化に気付けたのは良かったと思います。


次回こそ記述知識をもう一度入れ直して臨みたいと思います。


【結果】

択一31/35

不登20

商登17


択一41分(内マーク4分)

不登73.5分

商登59分

残りは択一見直し


択一はAランクを3問、Bランクを1問間違えました(第17問・第19問・第29問・第35問)

肢別ではAランク18/67、Bランク21/83、Cランク13/25が確信を持てないor間違いでした



第3回も頑張ります!