おすしの日記

司法書士事務所で補助者やってます。ポンコツです。資格の勉強その他もろもろを気ままに綴ります。

【ひとり反省会】1週間の振り返り【10/24〜10/30】

どーも、カツカレーを食べると何故か最後ルーが足りなくなります、おすしです。


10/30はLEC新宿で行われた森山講師と'14一発合格の高嶋先生の対談形式での講演会に行ってきました。

あまり積極的にお知らせしていないのか、参加者は7人しかおりませんでした(スタッフさんは4人くらいいました(・・;))。

基本的に森山講師が質問をして、高嶋先生が答えるといった形式で進み、とてもテンポが良かったです。

元SEとしての知識を使ってオリジナルのフローチャートなどを作り、お風呂やトイレにも貼り常に見れるようにするなど、寝ている時以外は全て勉強に充てて合格を掴んだとのこと。

結婚もなされている状況ながら会社を辞め、プレッシャーも大きい中すぐに合格し、今は横浜の事務所で勤務司法書士としてご活躍されているそうで、スゴイの一言です。

自分なりのやり方で働ける環境がある点が司法書士の良いところと仰っていました。

早く追いつきたいですね^_^;


さて、先週の振り返りです。


【10/24〜10/30】

・パーロー記述不登web4-2〜5-1終(4h)

・同テキスト読み込みp102〜p155(5.5h)

・勉強法の講座14〜20終(4h)

→合計13.5h(1.92h/日)


【反省】

月末で休憩がほぼ取れず、その分平日の勉強時間が少なくなってしまいました。

 子供の寝かしつけの後はなんとか起きれるようになりつつあります。逆にその後寝つきが悪くなり日中大変です。電車で座ると寝てしまうので立って勉強してました。

日曜は講演会に参加したのと、秘密の集まりがあったため、勉強自体はほぼできていませんが、とても有意義だったのでオッケーです。

jijiさんの勉強法の講座はやっと最後まで見ました。そのうちレビューを書いてみます。


【今週の予定】

パーロー記述商登web終わらせる。

不登復習1周させる。

が、最低限。

択一まで進めたい。


以上です。