おすしの日記

司法書士事務所で補助者やってます。ポンコツです。資格の勉強その他もろもろを気ままに綴ります。

LECのweb動画を2つ見た

記述再現、何を書いたか思い出してノートに書き出す作業は終わったものの、答案用紙に書くのが面倒なまま放置してしまってます。点数良くないのが想像つくので重い腰が上がらないです。この土日でなんとか仕上げて提出しようと思います。とりあえず暇を見つ…

自己採点(択一)

ご無沙汰ですだいぶ放置してしまいましたまだあってホッとしてます結果は択一31/26記述はイマイチ基準点発表までですら先が長いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?自分はとりあえず今月一杯勉強はお休みと決めたのでのんびりしてます。アマゾン…

LEC精撰答練・実力養成編⑥

第6回目受けてきました久しぶりに択一でまともな点数が取れてホッとしてます「全肢検討はやめ、35問解ききった後で60分になるまで見直しをするという方法を試してみたい」と言ってたものの、結局記述が気になってしまい、最後に見直しをするといういつ…

【2/5〜2/11】1週間の振り返り

先週に続き不登法テキストの読み込み加えて昨年のファイナル答練不登法の問題も解き直してみました今回の範囲は実務と絡む部分も多いので比較的スムーズでしたでも仮処分関係は苦手です実力養成編第6回は択一はなんとか30オーバーでしたが、不登法記述で…

LEC精撰答練・実力養成編⑤

第5回目受けてきました第1回目から順調に点数が下がっております今回、初めて全肢検討にチャレンジしてみましたが、逆に集中力が落ちるのか凡ミス連発でしたなんというかリズムが崩れるというか次回は全肢検討は止め、35問解ききった後で60分になるま…

【1/29〜2/4】1週間の振り返り

ひたすら不登法テキストの読み込みをした1週間でした仮登記関係が苦手です実力養成編第5回も散々な結果にヘコむわぁ〜(-。-;【1/29〜2/4】・パーロー択一不登web1-1〜3-2(9.5h)・パーロー択一不登テキストp30〜72、197〜391(17h)・パーロー記述不登テキ…

LEC精撰答練・実力養成編④

第4回目受けてきました予習ありにもかかわらず芳しくなく、お恥ずかしいかぎりです記述も中途半端どうしたもんかという感じですが、出来ることをやるしかありませんね(^-^;以下、感想と自己採点結果です内容に触れるのでまだ受けてない方は気をつけてくださ…

【1/22〜1/28】1週間の振り返り

精撰答練第4回目に向けて、民法の相続と不登法の所有権・抵当権のテキスト該当部分を読み込みしてましたにもかかわらず酷い結果でしたが(-_-;)【1/22〜1/28】・答練の復習&解説受講(17h)・パーロー択一民法テキストp313〜387(7.5h)・パーロー記述不登w…

LEC精撰答練・実力養成編③

第3回目受けてきました民法テキスト債権から親族までをなんとか一通り見たうえで臨みました記述はまた勉強できず予習ありなので比較的択一を早く終わらせることができ、記述に時間を使えるのですが、それでもミス連発ですね迷ってしまって時間がかかります…

【1/15〜1/21】1週間の振り返り

精撰答練第3回目範囲広くない??なかなか終わらず、とりあえず全体的に目を通すのがやっとでした問題集も手付かず債権法が思ったより穴かもしれません該当部分のweb受講は仕事の移動中に2回見ることができました流石にパーフェクトローラー&根本先生だけ…

LEC精撰答練・実力養成編②

第2回目受けてきましたー民法テキストの読み込みが不十分だったのと、記述は何もしていなかったので不安でしたやっぱり疲れました今日は20人弱くらい?記述に集中したかったので、択一はなるべく早く終わらせることを心掛けました以下、感想と自己採点結…

【1/8〜1/14】1週間の振り返り

精撰答練第2回に向けてひたすら民法テキストの読み込みをしておりました。仕事の移動中は該当部分のweb受講。年末あたりから音声以外にも動画自体を8日間限定で3回までダウンロードして、ネット環境がないところでも見れるようになりました。とても使い勝…

LEC精撰答練・実力養成編①

受けてきましたひさしぶりに3時間で択一35問と記述2問を解いて、なんとも言えない緊張感にちょっとだけ震えましたそして疲れました横浜校は30人くらいいたのかな?第1回目ということと比較的好きな民法ということで、まあまあ集中出来た気がします以…

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございますすでに8日ですが(>_>)仕事もきっちり4日から始まって全くお正月感ゼロですがまだ一桁ですしセーフ?今年は必ず合格します前回からすっかり日が空いてしまったので、まとめて振り返ります【12/19〜12/25】・パーロー択一…

【ひとり反省会】1週間の振り返り【12/12〜12/18】

1週間が速すぎる先週の振り返りです【12/12〜12/18】・パーロー記述商登テキスト p36〜91(5.5h)・パーロー択一会社法商法音声 1-1〜3-1(13h)・パーロー択一不登法web 4-2〜7-1(10h)→合計28.5h(4.07h/日)【反省】細切れ勉強すぎて不安しかない商登復…

【ひとり反省会】1週間の振り返り【12/5〜12/11】

先週は風邪でしんどい日々でした喉が腫れて痛かったですがなんとか乗り切りました勉強はこれでも頑張ったほうです(^^;移動時の音声聞きは択一の会社法商法に突入したのですが、今年は設立は後回しで、なんと商法からスタートです(昨年は会社法商法と商登法…

【ひとり反省会】1週間の振り返り【11/28〜12/4】

昨日はM-1でしたね夕飯食べながら見てたんですが、ボケに被せるように娘が喋りまくるので、うおーぃ!となりました「叩いちゃダメぇ〜」と怒ってました終いにゃ肝心の決勝でしまじろうDVDをセットしだす始末全く集中できませんでしたが、全体的に面白かった…

【ひとり反省会】1週間の振り返り【11/21〜11/27】

土日、急性胃腸炎でえらい目にあいました点滴っすみなさまもお気をつけくださいさて、もう火曜ですが先週の振り返りです【11/21〜11/27】・パーロー記述不登テキストp248〜p289(4h)・パーロー択一民訴系音声7-1〜8-1(3.5h)・同web3-1〜7-2(11.5h)・パ…

【ひとり反省会】1週間の振り返り【11/14〜11/20】

もう11月も下旬年明けからは答練も始まりますし、今のうちにガンガンいきます12月の真ん中模試?も受けてみたいですしとにかく使える時間は全て勉強にあてて詰め込んでいきたいと思います!さて、先週の振り返りですもうずっとこればっかで何も有益な情…

【ひとり反省会】1週間の振り返り【11/7〜11/13】

通勤・移動時間に講義音声を聞いてます補助者はお使いが多いので、結構歩いてます歩いている時も電車内でもひたすら聞き続けられるし、テキストガサガサやる必要がないのでなかなか良いです意外と頭にも残っていて、後でテキスト見ながら復習すると、聞いて…

【ひとり反省会】1週間の振り返り【10/31〜11/6】

どーも、『逃げ恥』を録画してまで見てしまったけど特に後悔はしていない、おすしです(古田新太さんとこで笑いました)というか、もう今日ですね月初でしたがなかなか時間がとれず、1週間ぶりの更新となってしまいましただーめだあ〜本来なら勉強時間を確…

【ひとり反省会】1週間の振り返り【10/24〜10/30】

どーも、カツカレーを食べると何故か最後ルーが足りなくなります、おすしです。10/30はLEC新宿で行われた森山講師と'14一発合格の高嶋先生の対談形式での講演会に行ってきました。あまり積極的にお知らせしていないのか、参加者は7人しかおりませんでした(…

去年の今頃何をしていたか

「『昨日は寝かしつけの後、なんとか起きて23時から2時まで勉強することができました。仕事での電車移動中に若干ウトウトしてしまいましたが、意外と大丈夫みたいです。今日も起きて勉強したいと思います!』と、昨夜書いていて、結局起きたら朝でした(*_*)…

【ひとり反省会】1週間の振り返り【10/17〜10/23】

勉強するぞ!ってシフトチェンジすると途端に観たいドラマ出てくるのってなんなんですかね?受験生あるあるですか?ガッキーのやつとか、面白いらしいじゃないですか、事務所で話題になってます。試験後あれほど観たいと思ってた映画もテレビも読みたいと思…

【司法書士試験】LEC根本講師パーフェクトローラー講座を選んだ理由【予備校】

こんにちは。今週は業務の合間の移動時間や昼休みを使ってまずまず勉強できました。と言っても1日トータル1.5hくらい。ただ、ここ2日は子供の寝かしつけのまま自分も寝てしまい、気づいたら3時∑(゚Д゚)。そこから起きる気力もなく朝になってしまいました。反…

【ひとり反省会】1週間の振り返り【10/10〜10/16】

こんばんは。また1週間が始まりました。先週12日は筆記合格者の口述試験が行われたようで、無事に終えられた皆さんはいよいよ最終合格を待つのみ。研修の準備に入られるところでしょうか。羨まし過ぎます。羨望の眼差しです。何はともあれ、おつかれさまで…

【amazon】ルーズリーフがつくれるパンチ【届いたよ】

どーも、好きな家事は食洗機終わりの食器収納、おすしです。届きました。開封!無駄なスペース多っ!「ルーズリーフがつくれるパンチ」キャッチコピーわっかりやす〜い∑(゚Д゚)!早速試してみました。シュッ、パチン、くるりん、サクッ!病みつきになる気持ち…

1日休めば取り戻すのに3日かかる

今月から再開した司法書士試験の勉強。ここ2日のっぴきならない事情で忙しく、全く勉強できていません。ゼロ勉です。昼休みも取れず、スキマ時間もなかなかねー。やっとこさ落ち着いたと思ったらこの時間。マズいです。危機感ばかり募る夜です。これから少…

【kinko's】キンコーズでテキストを断裁してみました【スゴい】

こんばんは。豚汁があればオカズは無くても最悪大丈夫、おすしです。私が来年の本試験に向けて申し込んだLEC根本講師のパーフェクトローラー講座。テキスト類はこのように製本された状態で届きます。背表紙も付いてるし、シュッと取り出せるので、もちろんこ…

年内のざっくり計画を立ててみた

こんばんは。好きな麻雀牌は赤五筒、おすしです。3連休でしたが!がっ!god!!ほぼ勉強出来てません(泣)やっと夜だけ少し集中。全国のパパ受験生はどうやって時間をつくってるんでしょうか?今日はザッと年内の勉強スケジュールを考えてみました。(jiji…